養分

試練与えては試す神たちをいつの日か超えてゆける

2019年オブジイヤー

2019年のオブジイヤーだよ

■ 楽曲
・10位 ビーチブレイバー / 放課後クライマックスガールズ
果穂を中心とした放クラの一体感と爆発力みたいなのが凝縮されていてテンションがすごい。「パーカーのジッパー壊れた今日に サナギを捨てよう」のところが好きです。

ビーチブレイバー

ビーチブレイバー

  • 放課後クライマックスガールズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

・9位 ROAR / 黒崎真音
ゴリゴリのI'veロックと黒崎真音さんのパワーが合わさって最強。とあるシリーズは大体曲が強いので強い。

ROAR

ROAR

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

・8位 The Three Musketeers Mic Relay / サイプレス上野とロベルト吉野×月蝕會議×The Dirty Dawg
「自分の為にやる!自分の為に勝つ!」のあとに「仲間の為にやる!仲間の為に勝つ!」ってフレーズが続くのめっちゃよくないですか。

The Three Musketeers Mic Relay

The Three Musketeers Mic Relay

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

・7位 TEMPEST / 石原夏織
こんなにカッコいい曲歌えるしダンスも含めたパフォーマンスはものすごいのにどうして夏織ちゃんはMCとかラジオになると急にポンコツになってしまうんだろう。別人?

TEMPEST

TEMPEST

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

・6位 雨の森はウソつき / 小倉唯
唯ちゃんには珍しい失恋ソングなんだけど切なそうな歌声と歌詞が相まってめちゃめちゃ気持ちになれる。しとしと雨が降ってる中で聴くと死にたくなるので皆さんやってみてください。

雨の森はウソつき

雨の森はウソつき

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

・5位 グランドエスケープ feat. 三浦透子 / RADWIMPS
サビに入った瞬間の景色がぶわっと開けていく感がすごいし劇中ではちょうどそんな感じのシーンで使われてたので割と何回聞いても鳥肌が止まらない感じ。

グランドエスケープ feat. 三浦透子

グランドエスケープ feat. 三浦透子

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

・4位 Stella / Fling Posse
割とチャラついた感のある Fling Posse がこんなにエモくなれる曲を歌えるんだって気付きもなんだけどテーマが壮大すぎてめちゃめちゃ妄想と考察が捗る。内緒にしてたけど幻太郎のこと結構好き。

Stella

Stella

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

・3位 Bad Ass Temple Funky Sounds / Bad Ass Temple
一郎とチームを組んでいた空刧が別チームでイケブクロに近い路線の正統派っぽいラップやってるだけで割と良い話なので今の一郎と空刧が絡むストーリーを早く作って。

Bad Ass Temple Funky Sounds

Bad Ass Temple Funky Sounds

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

・2位 NEO THEORY FANTASY / アンティー
最初は曲めっちゃいいのに冒頭のセリフはなんやねんと思ってたけど個性がバラバラと見せかけて実は5人ともそれぞれアンティーカメンバーのことが大好きでとても大切に思ってるんだって気づいてからは「てゃーん」の時点でエモ散らかしそうになるくらいなのでみなさんとりあえずアイドルマスターシャイニーカラーズの感謝祭編をやりましょう。ぼくは田中摩美々さんが好きです。

NEO THEORY FANTASY

NEO THEORY FANTASY

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

・1位 醒 -metallic tears- / KOTOKO
アルバムコンセプト通りの「KOTOKO × 中沢伴行」の集大成って感じでとにかく緩急と圧がすごい。なんだかんだでI'veは毎年ヤバいの出してくるのでやめられないね。

醒‐metallic tears‐

醒‐metallic tears‐

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

■ ライブ
竹達彩奈 LIVE HOUSE TOUR 2019「A」 -Another- (12/24 新宿ReNY)
今年は30歳になったり色々あった竹達彩奈さんだけど今までと変わらず私のなりたい私でいたいとか様々なエモ話が行われたのでまあ応援しないとなと言う感じでした。
Sinfonia! Sinfonia!!!からのリズムとメロディの為のバラッドはマジでズルくて気持ちになっちゃう。

KOTOKO カウントダウンライブ2019→2020 ~Thank you Anniversary!!~ (12/31 - 1/1 パシフィコ横浜 会議センター)
年越しついでに歌がクソ上手いおばさんのライブに来た!くらいのヘラヘラ具合だったけどいきなりagony(2004年)、Asura(2004年)、Suppuration -core-(2004年)とかいう今は2019年ですよって感じの激ヤバセットリストだったしエロゲソングコンプリートBOXも出るしまだまだ勢い止まらなさそう。

 

多分10本ちょいしかライブ行ってないので2020年はもうちょっと行きたい。
今はヒプマイとシャニマスに加えてリステが来ているのでよろしくお願いいたします。まあヒプマイとシャニマスは落ちたのですが。