養分

試練与えては試す神たちをいつの日か超えてゆける

2018年オブジイヤー

2018年のオブジイヤーを書くよ

■ 楽曲
・10位 廻-Ro-tation / KOTOKO
I've Sound を聴いてすくすくと育った子どもなのでKOTOKO×高瀬一矢の集大成的な曲を好きにならない方がムリっぽい。

廻-Ro-tation

廻-Ro-tation

  • provided courtesy of iTunes

 

・9位 IKEBUKURO WEST GAME PARK / Buster Bros!!!
ヒプマイが女性向けコンテンツだからって敬遠してると人生損してるのでみんな聴いて。アルタ前はめちゃくちゃ興奮しましたね。推しは山田三郎くんです。

IKEBUKURO WEST GAME PARK

IKEBUKURO WEST GAME PARK

  • Buster Bros!!!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

・8位 POP TEAM EPIC / 上坂すみれ
アニメは非常にアレだったけど退廃的な上坂すみれワールドみたいなのはかなり好き。この曲だけではないけど吟とすみぺの親和性はわりとすごい。

 

・7位 Singularity Point / 石原夏織
The 俊龍 みたいな曲。彼の曲にありがちな勢いに任せて歌詞がよくわからない(作詞は別の方)ところが何か所かあるけどかっこいいものはかっこいい。

Singularity Point

Singularity Point

  • provided courtesy of iTunes

 

・6位 未明の君と薄明の魔法 / やなぎなぎ
やなぎなぎさんの水みたいに透き通った声とメロディーを聴いてると曲の中に溶けて消えてしまいたくなる。

未明の君と薄明の魔法

未明の君と薄明の魔法

  • provided courtesy of iTunes

 

・5位 白く咲く花 / 小倉唯
Raise が熱量と勢いでとにかく押してくるのに対して、こちらは一見柔らかそうな雰囲気を纏いつつも強靭な慎の通った凛と咲く花というイメージ。ライブでの空気感は凄まじいものがあった。

白く咲く花

白く咲く花

  • provided courtesy of iTunes

 

・4位 アザレア / nano.RIPE
OPがこれじゃなかったら citrus の原作買ったりしてハマったりすることもなかったかもしれない。作品ありきの視点だと、そちらの道はどう考えても茨なのに2人だけで歩んでいく柚子と芽衣をうまく表現できてるという感じ。

アザレア

アザレア

  • provided courtesy of iTunes

 

・3位 Neo-Aspect / Roselia
ちょうど Roselia にいろいろあった時期にこの曲が発表されてガルパ内のイベントストーリーもクソ重かったのが相まって完全に気持ちになる。
これは余談だけど Roselia ボーカルとしての相羽あいなさんしか知らなかった頃にPPPを見てあまりの違いにひっくり返ったことがある。

Neo-Aspect (リマスターver.)

Neo-Aspect (リマスターver.)

  • provided courtesy of iTunes

 

・2位 Untitled Puzzle / 石原夏織
Blooming Flower が「石原夏織という花」が咲いていく様だとするとカップリングのこの曲は「『石原夏織の未来』というまだ名前のないパズル」が少しずつ組み上がっていくストーリーだと考えられる。ソロデビューのシングルとしてこれ以上ない最高の組み合わせ。
2番サビ終わりからのCメロの展開、そこから抜けて行くような間奏がものすごく気持ちいい。

Untitled Puzzle

Untitled Puzzle

  • provided courtesy of iTunes

 

・1位 セツナ Ring a Bell / 内田真礼
R・O・N君と田淵ということで寿司とケーキ合体させたみたいなのが出てきたらどうしようと思ってたけど杞憂どころかとんでもねえ曲が降ってきた。
夜空を見上げながら聴いたりするといい感じに死にてえなあとなるので皆さんやってみてください。

セツナ Ring a Bell

セツナ Ring a Bell

  • provided courtesy of iTunes

 

というわけで2018年の優勝は Singularity Point と白く咲く花を放った俊龍でした。おめでとうございます。

 

■ ライブ
竹達彩奈 BEST LIVE「apple feuille」(2/25 豊洲PIT)
ソロデビュー5周年のベストライブなのでセトリが強くてそれだけで死にかけてたんだけど、声優として、アーティストとしての今までの活動が出来たのはこの子(中野梓)がいてくれたおかげですというMCの流れで始まった「天使にふれたよ!」で完全に終了した。

小倉唯 LIVE TOUR「Platinum Airline☆」(3/18 両国国技館)
Raise → お気持ち表明MC(ぼく号泣) → 白く咲く花(ぼく号泣) → アンコール明け Sing-a-ling-Harmony(ぼく号泣) のコンボがすごかった。初対面の連番者と2人で一緒にメソメソ泣いてたの謎過ぎる。

石原夏織 1st LIVE「Sunny Spot Story」(12/29 大宮ソニックシティ 大ホール)
ソロデビュー発表から約1年、1stシングルリリースから9か月での初めてのソロライブでものすごいパフォーマンスをしているのがすごくて「みんなが望んでくれたから私はここに立てている」「今日のライブでみんなの人生の幸せの一部になれたら私は嬉しい」なんて素直な気持ちを表明されてしまったらこちらも感情が溢れ出してしまう。


2019年も死ななければオタクなのでよろしくお願いいたします。