養分

試練与えては試す神たちをいつの日か超えてゆける

第8回GSRカップ

f:id:cacao_pero:20180510235137j:plain

4/21 に行われたアレ。オタクなので今回も参加したよ。

会場は茂原ツインサーキット。1周1270mで大小4つのヘアピンをメインに構成されたようなコース。

f:id:cacao_pero:20180510235157p:plain

実際に走ったのは画像と違って時計回り。10、8、5、2コーナーの各ヘアピンを起点に上り下りが入れ替わるレイアウトで、速度の上げ下げがはっきりとしそうな感じ。5コーナーから2コーナーまでの上りが一番斜度があって(3コーナー直後で最大5%)ここがポイントになるかなという印象。
あとは5コーナーのイン側で路面が荒れてる箇所があってライン取りがちょっと難しいのが気になる。

■ 男子クリテリウムビギナー (4周)
まずはこの種目に参加。クリテリウムというかクローズドの環境で走るのが前回に続いて2回目で、着順を競うレースとなると完全に初めてなので緊張のあまりスタート前から心拍が150付近をうろうろする有様。
同じく参加した友人によると「もうダメだ」「ムリ」を連発していたらしい。記憶にない。
先頭集団でゴール出来ればいいかな~くらいの気持ちでスタート。

- 1周目 1:43
なにもわからないのでとりあえず集団には残ろうと前目で展開。15番手辺りをうろうろしてたら難なく集団内残留してしまった感はあったけど心拍がいきなり爆上げで今後が不安である。
総北が2人逃げていたのが見えたけど自分ができることはないのでお見送り。

- 2周目 1:38
2周目も特に変わらず。徐々に集団は数を減らして15人程度になり、2コーナー手前で逃げていた総北勢も吸収。
ホームストレートの下りなど前に出たくなるポイントでもスリップに入って脚を残すことを意識して進む。ハイエナ化するのが早い。

- 3周目 1:40
3周目も必死に集団について行く。入れ替わりはあるものの10位程度をキープできていて、このまま集団内でゴールできそうだなと思っていると終盤3コーナー付近で穂乃果ジャージが逃げているのを確認。脳内で「えみつんが逃げた!」というフレーズが浮かんだが逃げてるえみつんを捕まえると筋肉で返討ちに合いそうなので放置することにする。まあ単純に追う力がないだけなのだが。

- 4週目 1:35
ラスト周回。逃げるえみつんは10コーナーで20mほど差が付いていてこのまま決まりそうな雰囲気。なんだかんだで最終ラップまで残ってしまい、もしかしたら上位に食い込めるのではと考えるもこのまま集団スプリントになるとおそらく勝ち目はない。
そんなことを思いつつ5コーナーを抜け最後の上りに入ると集団は完全崩壊でみんな思い思いに力を振り絞る。途中で京伏の選手が落車しかけたりするのを避けたりしつつ全力で踏むと集団2番手で上りを折り返しそのままゴール。

よくわからないけど3位になってしまった。表彰台とか上ったの初めてでめっちゃうれしい。

www.youtube.com

 

■ 3時間エンジョイ男女
クリテリウムのあとはこれに参加。普通の耐久レースにうまい棒3本で1周、あずきバーで2周、新幹線アイスで3周加算されるシステム。男性3人(おなか弱い、おなか弱い、知覚過敏)女性1人(食が細い)のチーム構成でどう見てもアイス早食いに向いていないメンツ。案の定1人はおなか壊してトイレへ旅立ってしまった。
クリテリウムで入賞してしまったのでお前はチームのエースなどともてはやされたけど既に出し切ってしまったので4番手で走らせてもらった。終わってから周回数計算したら自分が一番走ってて?????

前回は2時間耐久でその名の通り走りながら2時間経過するのを耐えてた感がすごかったけど、エンジョイは早食い要素もあってあんまり競争してる感じがないので本当にエンジョイって感じで楽しかった。4人いると交代もスムーズだし。順位も思っていたより上位の9位で満足。ただUKYOの選手(全力で走ってない)を15分間追いかけてたらふくらはぎがぶっ壊れて帰りの車でアクセル踏めなくなるかと思った。

■ オタク
今回はDJブースがコース内にあって走ってても曲が聞こえてくるスタイル。4コーナー付近で上りに差し掛かると聞こえてくるのでその時の曲によっては力が入るヤツ。Red fraction とか Hot limit はなかなかアツいものがあった。

■ まとめ
レベル感のわからないレースとはいえ入賞はめっちゃうれしくてもっと自転車頑張ろうという気になった。今回連れて行った友人も楽しんでくれて、次回も絶対出るぞという気になってくれたので誘ったこちらも嬉しい。
来世は優勝だ

チーム名:Raise対策本部
記録:88周(周回数66 + 加算22 / 2:59:53.15)
個人走行距離:28.38km
平均時速:31.6km/h