養分

試練与えては試す神たちをいつの日か超えてゆける

FTP計測に行ったら可愛い女性と酒で楽しかった話

f:id:cacao_pero:20180624022955j:plain

横で綺麗な女性に応援されてもつらいものはつらい

 

cycleholic-fitness.com

サイクルフィットネスバー『CYCLE:HOLIC』は、ロードバイク専門トレーニングジムと自転車をテーマにしたコンセプトカフェバーが合体した、自転車を愉しむすべての大人のためのお店です。

お店の存在は話に聞いていたので気にはなっていた。女性がいてzwiftできるってだけだと行く動機としてはちょっと弱いかなと思っていたが、調べてみるとFTPが計測できる(隣で女性店員さんが応援してくれる)プランがあるらしい。最近スマートローラーを購入、zwiftを始めた友人からFTPを測ったみたいな話を聞いて興味が湧いていたので、仕事終わりに淡路町へ向かう。当日でもインターネッツ経由で簡単に予約ができる。

 

f:id:cacao_pero:20180624023158j:plain

分かりやすい看板(ただしTREKはない)

お店は雑居ビルの2フロアを軽くぶち抜いた構造で、バーがあるフロアとフィットネスフロアに分かれている。コンクリート打ちっぱなしの壁とバーっぽいサイバーな内装にテンションが上がる。FTP計測コースで予約したのでそれはそうという感じだが、明らかに走れる感じの店員さんに案内され一通りの説明を受ける。なお店員さんは全員ジャージレーパン姿である。
トレーニングフロアはこじんまりとしてはいるが、Tacxのスマートローラーと大画面ディスプレイがうまい具合に並んでいて、狭いながらも他の人が回してるのが気にならないように配置されていた。
思い立って急に訪問したので上下ジャージとシューズをレンタルしたい旨を伝えて着替える。ウェアはLIXADAでパッドは薄め、シューズはSHIMANOのベルクロタイプのモデル(多分RP1)。終了後に気付いたがそれなりにブラケットを汗で汚してしまったのでグローブもレンタルできるようにしてもいいのかなとは思った。パッドは分厚くないと尻が壊れる派なので次回からウェアとグローブは持参するつもりだが、ペダルは見た感じSPD-SLしかなさそうなのでシューズのレンタルはすることになりそう。これを機にSPD-SL導入を検討してもいいかもしれない。でも超歩きづらかった…

 

「サドル下げた方がいいですかね?サドル高とかわかります?」「適当に乗っているので分かりません…」というド初心者みたいなやり取りを終え自転車にまたがる。合ってるのか分からないけど数ケイデンス回して特に違和感はなく、まあ1時間も乗らないし適当で大丈夫だろうという気持ち。強いて言うならパンツのパッドが薄いのが気になる。用意されていたのは全てRIDLEYで乗ったのはFENIXだったような記憶。他にはエクスカリバーがあった。渋い。
身長体重を入力して計測スタート。普段どこを走っているとか機材がどうとかDHLの配送がクソとかの話で盛り上がるが、思っていたよりアップの時間が長い。FTP計測もzwiftも初めてなので45分コースだけどまあこんなもんなんだろうと思っていたが店員さんが誤って75分コースに設定していたというまさかの展開が待っていた。「マジっすかwwww」と笑い飛ばすと「先輩なら75分でも大丈夫ですよ!!」と謎フォローが返ってきた。お前が言うなという気分だが綺麗な女性に笑顔で言われるとこれっぽっちも怒りが湧かない。すごい。


指定ワット数(数分おきに変化する)で回すメニューが結構難しく、一定トルクで踏んでいるつもりでも表示される数値は結構な上下動がある。60W維持とかどうすればええねん。終わってから気付いたが大体のメニューがfaildになっていた。会話しながらというのもあったかもしれない。ヤビツチャレンジの際にR246からの善波峠で終了する話題になったので、戸塚~長後街道~東海大学前と経由すれば死なずに秦野まで行けるというのを一生懸命教えたけど絶対忘れられてる。
全力走タイムになると店員さんからの雑談はなくなり、横で見守る、サーキュレータの調整をする、ボトルの水を交換する、「先輩あと○○分です!」と頑張るお手伝いをしてくれる。タレてくると「あと○○W上げましょう先輩!!」とハッパというか無茶振りが飛んでくる。かわいい後輩に応援されているというよりは「もう30ケイデンスあげろ!」とサングラスの先輩から指示を受ける新入部員の気分に近い気がする。助けて。

 

結果は233W(3.6w/kg)。出し切って放心状態でクールダウンをしていると見かけたことのあるピラミッド図を手渡され「大体の方は下半分ですけど先輩は上から3つ目なのですごいです!」と褒められる。「すごい人は家にローラーあるからお店に来ないんじゃない?」と疲れからマジレスをしてしまうと「あ~~~~確かに!」とマジレスが返ってきた。この店員さんおもしろい。

シャワーを浴びてさっぱりした後はバーでセイクをいただく。トレーニングメニューにもよると思うが、運動後だとバーフロアが暑く感じてしまったのでサーキュレータが欲しかった。
山神バッジを装備した店員さんにそれっぽい話題を振ったら完全にオタクトークに火が付き一瞬で時間が過ぎてしまった。トレーニングジムらしいプロテイン飲み放題といったメニューもあったのでいずれ注文してみたい。

 

スマートローラーを持っていない人はローラー体験、持っている人でも綺麗な女性に応援される環境で普段とどんな変化が出るか楽しめる、男女問わず自転車が好きな人なら絶対楽しめる空間だという感じ。正直女性と自転車の話ができるだけで神かという気はしている。サイクルホリックで病気になろう。