養分

試練与えては試す神たちをいつの日か超えてゆける

BRM407横浜あおば300 長坂

www.vcraoba.yokohama

アオ…アオバヒドクナイ

■ Start 大丸公園 ~ PC1 セブンイレブン上野原西中学校前店 (49.8km)
未明に降った雨で路面はウェットだけど走るのに気を遣うほどでもなく順調にスタート。だったのだが綺麗にした自転車が一瞬で泥だらけになったので軽くテンションが下がる。高尾でR20に出るまでは信号でくっついたり千切れたりのブルベあるある区間な感じ。
高尾インターを過ぎて大垂水峠の上りに入り「今日は300kmだしゆっくり登るか~」と考えていたが前を走っていた方がものすごくいいペースで飛ばすのでついて行ってしまった。残り500mくらいで千切れたがログ見たらこの区間平均心拍190bpm。残り250kmもあるのにいきなり全力を出し切ってしまうあたり脳が成長していない。
その後も運悪く(?)信号で追いついてしまいPCまで引きずられることに…千切れればいいだけなのだが無駄に頑張ってしまった。

■ ~ PC2 ファミリーマート石和町松本店 (101.9km)
PCにて先述の方に後ろに入ってたことのお礼を言うとレースじゃないので全然大丈夫ですよ~とのこと。この方とにかく走行マナーが良くて、常に車のことを考えて走っているというのが後ろに伝わってきて非常に印象が良かった。あんなに力強い走りをしていたのに全く疲れが見えなかったのもすごい。

PC2からも引き続きR20をなぞって甲府盆地へ向かう。昨年の長坂300同様微妙な向かい風と、ところどころ厳しくなる斜度でつらいところはあるけどゆるゆる回して笹子トンネルに到着。東京都心は完全に散ってしまったがトンネル手前はまだ桜が残っていて、軽い桜吹雪の中を走れて気持ちよかった。追い風だったら最高だったんだけど。

■ ~ PC3 ローソン山梨長坂町店 (135.9km)
笹子トンネルからの下りで脚は回復した気がするけど、甲府市街地を抜けて少しずつ上り始めると確実に脚にきているのを感じる。
韮崎からこのコースのメインである七里岩ラインに入るとやはり今年も吹き荒れる向かい風。完全につらい気持ちで新府城を過ぎると目の前に素晴らしい景色が現れた。
f:id:cacao_pero:20180524013059p:plain
新府桃源郷。去年も見た気がするけど記憶から抹消されてた。
綺麗な桃の花で心は癒えたけど脚の疲れが取れるはずもなく引き続き向かい風の中を上る。PC直前に短いながらも10%くらいの激坂が出現するのがあおばのブルベっぽい。

■ ~ PC4 ローソン富士川増穂インター店 (172.6km)
ここからは折り返すので追い風、のはずが円野交差点でR20から逸れると徐々に横風になり最終的には向かい風気味の方角に風向きが変わってしまった。
結局PCまで風は変わらず、35kmで下り基調だから一番楽なはずと思っていた区間でかなり消耗してしまった。ここから長い上りが始まることを考えると不安が募る。

■ ~ PC5 ローソン山中湖石割店 (231.2km)
PCに到着すると先着のお友達はみんなカップラーメンを食べていた。それほどおなかはすいてなかったけど自分もつられてカップラーメン。続いて到着したお友達もカップラーメンを購入していた。この連鎖どこまで続いたのか気になる。
出発して富士川を渡ると若彦トンネルへの長い上り(23km/3.0%)に入る。平均で見るとそれほどでもなく序盤はアウターで回せるようなレベルだが、中盤でR358に合流するとガツンと斜度が上がりトンネル手前は1桁台後半が続きなかなか痺れる構成だった。川沿いで集落が点々としてるのは雰囲気いいんだけど20kmも続くとさすがに飽きるしそこそこの魔境度で絶対夜走りたくない気持ちになった。
若彦トンネルの中は冷蔵庫のような寒さだった。あわててウインドブレーカーを着込み河口湖へ滑降。

いつも自転車で来ると大体景色が良くなかったけど今回は完璧。この辺は桜も満開で本当にいい景色だった。永寧。

■ Goal ~大丸公園 (304.5km)
山中湖はやたら寒いと思っていたがPCに先着していたお友達も口を揃えて寒いと言っていた。PCコンビニでは山中湖らしく4月なのにカイロが置いていたので購入。凍死したくない。
山伏峠まで少し上ってからは道志みちの長いダウンヒル月夜野の上り返しと鳥屋郵便局までの上りを終えればあとは下りだけ…と思っていたが最後の尾根幹のことを忘れていた。無理せずインナーに落として大丸公園に帰還。

■ まとめ
去年の長坂300の終盤にあった鳥坂峠がなくなった(同じ標高までは上る)だけでこんなにアオバヒドクナイブルベになるとは思わなかった。長坂の桃源郷や河口湖の桜など良い景色もたくさん見れて大満足でまた来年も出たい気持ちになった。VCR横浜あおばのスタッフさんお世話になりました。

走行距離:305.71 km
走行時間:12h 28m 19s
平均移動速度:24.5 km/h
獲得標高:4909 m

f:id:cacao_pero:20180524013503p:plain